おはようございます♪ 今日は桜島さんうっすらとしか見えません。 ただ、今日もどっしりとした佇まいで愛と情熱のエネルギーは十分感じます(・∀・)   今日は久しぶりに身体の悲鳴と共に目が覚めました。

  • 全身がちょっとミシミシ言って痛い
  • 胃が気持ち悪い

この2つ。

全身のミシミシは、おとといいろんな用事を歩きで済ませ(既に3キロは歩いている感じ)、さらに5キロくらいある距離を電車を使わず、歩いて帰った事でしょう。   胃の気持ち悪さは、昨日の夕食王将ですなぁ。

 

2つとも、先週胆石の手術を終えたばかりの病み上がりの人にとってはちょっとやりすぎの行動だったみたいで( *´艸`)

 

ただ、2つともそれを体験している時やその前は、とっても調子がいいんですよね。

だから大丈夫だろうと思ってしまう。

 

けど、結局その辺のさじ加減って自分でしか分からないものですよね。

 

歩いて帰る時も、何度か休憩しようかな?と思ったり、やっぱりここから電車に乗ろうかな?と思ったりしたんですよね。

王将での食事も、途中でちょっとハードだなと感じていました。

 

↑↑↑↑↑ この声を拾う事が、自分とより深く、仲良く信頼関係を築く事への重要なカギなんでしょうね。

 

私は、自分から発せられていたであろう声を10年気づかずにいました。

 

結果、胆のうに石が充満してしまって、胆のう自体も委縮し機能が低下してしまい、お別れをしないといけない事態になったんです。

 

理由は、自分の声を聴くという事に意識すら向けていなかったから。。。。

 

今私がしていることは、自分に話しかける事(^v^)

 

ひと前でぶつぶつ言うと、『この人大丈夫かな?』と思われる怪しい存在になるので( *´艸`)

1人の時に独り言か、心の中で話しかけます。

 

個人的には、朝歯磨きする時と、夜のお風呂の時が一番多いかな???

 

朝は、『おはよう♪今日はどんな感じ?とか昨日はこんな楽しいことがあったね~とかこれが幸せだったね・・・(^v^)とか。』

夜は、一日の振り返りバージョンに変わります。

 

流れと対応法

  1. ポジティブな前提の質問を多く入れる(楽しかった事やうれしかった事を聴く)
  2. 昨日、今日、どれだけ自分が幸せで、楽しかったかに気づきます。
  3. ネガティブな感情がある場合は、どうだった?という質問の時に出てきます。
  4. そして、ネガティブな感情が出たときは、思いっきり労いの言葉をかけてあげる。
  5. それでもダメなら自分の腕をぎゅっとつかみハグをします。
  6. 要望を聴く(もう少し身体を休ませたいとか、もっと寝たいとか)
  7. それにこたえてあげることが可能ならばそうする。大人の事情で不可能な場合は、折り合いをつける

 

こうやって、自分とコミュニケーションを取るようにしています。

 

すると、とっても心身が安定するようになってきました。

 

と言っても、まだまだ頑張りすぎたり、食べ過ぎたりするんですけどね。

なので、今日はいつもより1時間遅く起きました。

そして、おなかが空くまでお茶と水しか口にはしません。

 

今日も、明日も

❤♡らぶ自分♡❤(^^)/

 

 

 

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